写真家jin-andoの徒然日記

風景写真掲載を中心に、写真撮影のテクニック等を配信しています。

『保存版』初心者でも実践できる!美しい星空の写真を撮るための撮影方法とポイント①

『保存版』初心者でも実践できる!美しい星空の写真を撮るための撮影方法とポイント①

 星空は、私たちにとって美しい自然の一部であり、見上げるとその壮大さや神秘的な雰囲気に感動します。しかし、星空を撮影することは簡単なことではありません。夜の暗闇や星の明るさの差、カメラの性能や設定、そして撮影場所など多くの要因が影響してきます。
 本記事は、星空の撮影に必要な機材や技術、設定方法や注意点について、初心者の方にも理解できるようにお伝えすることを目的としています。

1.撮影に必要な機材

  カメラの選び方

 星空撮影には、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラなど、高画質で高感度撮影に対応したカメラが必要です。また、撮影用に広角レンズなどの特殊なレンズが必要になることがあります。例えば、星空全体を広く撮影するためには、広角レンズを使用することが適しています。

  レンズの選び方

 星空撮影には、明るく高性能なレンズが必要です。明るさの高いレンズは、暗い場所でも明るい写真を撮影できるため、星空撮影に適しています。また、広角レンズは星空全体を広く撮影することができるため、星空撮影には欠かせません。

  三脚やレリーズの使い方と設置場所の選び方

 星空の撮影において、三脚とリモートシャッターリリース(レリーズ)は非常に重要なアイテムです。三脚を使用することで、カメラを安定させることができ、ブレを防止することができます。また、レリーズを使用することで、カメラを手で触ることなくシャッターを切ることができ、カメラが揺れることを防ぐことができます。

 三脚の選び方については、まずはしっかりと安定しているものを選びましょう。特に風が強い場所では、しっかりとした三脚を選ぶことが大切です。また、重さも考慮する必要があります。軽量で持ち運びしやすい三脚を選ぶことも重要ですが、カメラとレンズの重さに耐えられる強度があるものを選ぶことも必要です。

 レリーズの選び方については、カメラに対応したものを選ぶことが重要です。また、カメラによっては、レリーズが必要ない場合もあります。その場合は、カメラのタイマー機能を使うことで、手ブレを防止することができます。

 設置場所については、周囲に明かりが少ない場所を選びましょう。明かりが多い場所では、星空が見えにくくなるだけでなく、撮影する際に光害が発生し、星がぼやけた写真になってしまう可能性があります。また、三脚をしっかりと設置するために、平らで安定している場所を選ぶことが重要です。草むらや砂浜などの柔らかい場所では、三脚がしっかりと設置できず、ブレた写真になってしまう可能性があります。

 

つづく

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。