写真家jin-andoの徒然日記

風景写真掲載を中心に、写真撮影のテクニック等を配信しています。

久住高原牧ノ戸峠の星空を楽しむ

久住高原牧ノ戸峠の星空を楽しむ

 久住高原牧ノ戸峠に星空の撮影に行ってきました。下界の天気はいまいちでしたが、期待を込めてのドライブでした。

 

牧ノ戸峠

 牧ノ戸峠は標高1,330 mにあり、くじゅう連山にアタックする最も多くの人が利用する登山口です。また、九州横断道路、通称「やまなみハイウェイ」でも最高位にあり、別府⇔湯布院⇔九重⇔黒川⇔阿蘇を結ぶドライブでも最高の休憩所です。少し足を運べば、簡単に高山植物の散策ができます。

四季折々の阿蘇くじゅう国立公園が楽しめ、くじゅう連山にこころ誘われ、ついつい登山したくなる、そんな場所です。

 

セッティング

 20:30、駐車場に到着。星は確認できました。しかし、雲の流れが怪しい。急いでカメラのセッテイングです。

今回使うカメラは、NikonD810。星空撮影には最適と思っているものです。予備は、Nikon Z6。あくまで予備なので、出番はないと思いました。 レンズは、タムロンのSP24-70/F2.8。まあまあの明るさのレンズです。

 早速、1枚目を撮るセッテイングです。ISO2000、焦点距離24mm、シャッタースピード30秒で、試し撮り。

 やはり30秒は星が流れます。これは承知の上。

 2枚目のセッティングは、ISO3200、焦点距離24m、シャッタースピード15秒。

 運良くか悪いのか、中央に人工衛星の軌跡が。天の川もまずまずです。画角が24mmなので、ちょっと物足りないです。もっと広角がいいです。17mmも用意してきましたので、後で、試そうと思いました。

 3枚目のセッティングは、ISO2000、焦点距離24m、シャッタースピード15秒。

 

 さて次はと考えているうちに、雲が出始めました。あっという間に星が見えなくなりました。流石に山の天気です。回復するのを待ちましたが、残念、今回の撮影はここまででした。近いうちにリベンジです。

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。