写真家jin-andoの徒然日記

風景写真掲載を中心に、写真撮影のテクニック等を配信しています。

京都紅葉巡り~東福寺①

京都紅葉巡り~東福寺

秋の京都へ、2泊3日の撮影に行ってきました。京都への旅は、およそ20年ぶりです。今回から、撮影旅行の様子を、秋の京都の写真を織り交ぜながら綴って参りたいと思います。

11月某日、午前9時5分大分空港発伊丹空港行きのJAL2362は、定刻通り離陸しました。天気はまずまず、ネットで京都の天候を調べてみましたが、こちらのまずまずのようでした。今回の旅行の最大の目的は、秋の京都の撮影です。雨が降ったら、写真が思うように撮れません。祈りながらのスタートでした。

約1時間でいたに空港に到着。出口までひたすら歩かせられながら、やっと手荷物を受け取りました。今回の荷物は、撮影機材の入ったアルミ2段ケースと、ごく普通の旅行鞄の2つ。撮影機材の入ったアルミ2段ケースは、流石に機内へと持ち込みました。客室乗務員が空いている隣のシートに固定してくれました。2人分のシートを使った訳で、少し申し訳なく感じました。JALさん、ありがとうございます。

伊丹空港からバスで京都駅へ。約50分で着くことができました。京都駅の変わりようにびっくり。後からゆっくり見学することにし、ホテルへと急ぎました。ホテルは、京都駅八条口より徒歩2分のところにあるロイヤルツインホテル京都八条口。とても近いので大助かりでした。急いで手荷物を預け、最初の訪問地、東福寺へ出発です。

東福寺

東福寺は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派大本山の寺院です。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた。近代に入って規模が縮小されたとはいえ、今なお25か寺の塔頭を有する大寺院です。紅葉の名所としても有名です。

青空と紅葉がとても似合います。この構図も撮りたかった一つです。

シャッターを押しながら、「天気がよくて最高!!」と心の中で叫びました。

つづく

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。