写真家jin-andoの徒然日記

風景写真掲載を中心に、写真撮影のテクニック等を配信しています。

新シリーズ「秋を撮る」~星空撮影②

 いよいよ撮影の準備です。三股山が正面に見えるところに三脚の設置です。ヘッドライトを消すと、当たりは真っ暗です。見上げると満天の星。三股上空には、木星が存在感を増すかのように輝いています。

 座り込んで撮影するため、三脚の足は、ほぼ半分しか伸ばしません。この姿勢は、長時間の撮影でも楽なんです。

 試し撮り。ISO3200、シャッタースピード20秒、F2.8で撮影しました。

この写真から、いろいろと調整していきます。ややピントも甘いようです。ピントは無限遠にするのですが、ちょっとしたことでずれてしまいます。しっかりとテープで固定です。

 ISO3200、シャッタースピード20秒、F2.8は変えず。

ホワイトバランスを少し調整しました。

 

つづく。

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。