写真家jin-andoの徒然日記

風景写真掲載を中心に、写真撮影のテクニック等を配信しています。

くじゅう坊ガツル・タデ原湿原を行く

くじゅう坊ガツル・タデ原湿原
~坊がつる讃歌~

大分県竹田市にある標高約1,200 mの高さに広がる盆地・湿原です。九重連山の主峰久住山大船山等に囲まれており、阿蘇くじゅう国立公園に含まれます。

 名称の「坊」とは寺院(久住山信仰の中核である法華院。現在の法華院温泉)、「ツル」は「水流」で川のある平らな土地の意味です。タデ原湿原とともに、中間湿原として国内最大級の面積を有する湿原で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっています。

 

 大学時代に、よく通いました。長いときで1週間滞在したこともありました。とても懐かしい場所です。

 リュックの中の思ひ出は

 あの頂に置きませう

 すべての憂ひと悲しみも

 あの頂に置きませう

 そしてまた

 希望の二文字を
 リュックに詰めて

 私の山を下りませう

 

 若かりし頃に作った詩です。

 切ない思いが蘇ってきました。

 

 

 

 

 

https://jin780ando.web.fc2.com/CreativeStudio/index.html

ご用命をお待ちしております。

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。